searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

庭に来るお客様

THEME help
庭に来るお客様
テーマ名
庭に来るお客様
テーマの詳細
庭にやって来る野鳥や昆虫その他のお客様 地域によっていろいろと特色があるかと思います こんなお客様が来たよ! って報告があればよろしくお願いします
テーマ投稿数
317件
参加メンバー
23人
管理人
bwcrowex管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「庭に来るお客様」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「庭に来るお客様 鳥ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

庭に来るお客様の記事

1件〜50件

  • ぶちリス新登場。それ行け、ドローン捜索隊。
    2021/06/21 22:02
    ぶちリス新登場。それ行け、ドローン捜索隊。

    今日は珍しくリスがやってきました。鳥の餌も自然界にあるだろうとモミの木食堂はずっと閉店してたのに、今日は気まぐれで開店し、ヒマワリの種を置いていました。最近リスの姿を見ないなあ、ヒマワリの種を食べにに来るかも・・・と。すると思いが伝わったの

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ スズメ さんのヒナは大食漢? ★
    2021/05/30 10:02
    ★ スズメ さんのヒナは大食漢? ★

    都内の繁華街では 昼と夜の滞留人口が増加傾向にあります。このままでは 2週間後 にまたぞろ新規感染者数が増えそうで恐ろしく 頼みの綱のワクチン接種による集団免疫を獲得するのは 気の遠くなるような話です。優先順位 システムなどたくさんの問題があるように思います。散歩をしていたら なにやら騒々しい声が聞こえてきました~そこにはスズメの親子が数羽。 親がヒナに餌をあげているシーンでした。そのうちの一組の親...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 頑張れ、小さな生きものたち!
    2021/05/28 20:48
    頑張れ、小さな生きものたち!

    最近、リスが来ないなあと思っていたら、今日はお昼にやってきました。お昼に来るのもまた珍しい。このリス、眼の上がくぼんでいるのか、黒い線があり、眉毛のように見えます。眉リスと名づけましょう。そして写真では、おっぱいが膨らんでいるように見える。と、すれば、14日にやって来たリスママということになります。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • クレマチスが咲く頃のシジュウカラの子育て。
    2021/05/19 19:20
    クレマチスが咲く頃のシジュウカラの子育て。

    どんより暗く梅雨のような天気でした。玄関ポーチには2つの巣箱がありますが、その内の1個にはシジュウカラが営巣しています。今日は雛の小さな声が聴こえました。いつの間にか雛が孵ってたんですね。まるでおしゃべりしているような雛の声を聴いていたら、親鳥が雛たちに危険を知らせる囀り。「はい、はい、すみませんね」と、私は玄関に引っ込みました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ アオスジアゲハ さんは 忙しく! ★
    2021/05/19 10:45
    ★ アオスジアゲハ さんは 忙しく! ★

    コロナ禍でも相変わらず人流が減る気配もなく 新規感染者数も減らない状態が続いていますね~アオスジアゲハ(青筋揚羽) さんです。白いお花のハタケニラとかハルジョオンが好きなようですね。今回も白い花で吸蜜していました。毎度 同じようなシーンですが・・・1.ハルジオンの花で吸蜜中!バックは オオムラサキツツジ!2.たくさんの花をあちこち巡っていますね~オンマウスしてね!3.まるでブローチのようです。4.体の重み...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • クレマチス モンタナの開花は例年並み。
    2021/05/17 20:33
    クレマチス モンタナの開花は例年並み。

    クレマチスの花が咲く頃となりました。一昨日、モンタナのたくさんの蕾から数輪咲いているのを見つけていたところ、昨日は一気に開花していました。かすかにいい香り。 今日はあいにくの小雨に濡れています。今年は全国的に桜の開花が2週間ほど早かったのに伴って、庭の花全体も開花が早いかなと思っていたら、モンタナの開花はほぼ例年並み。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • リスママ、登場?!
    2021/05/14 21:10
    リスママ、登場?!

    早朝、出かける前にデッキのモミの木食堂を何気なくみると、ちょいデブのリスがヒマワリの種を食べていました! 最後に見たのは1月の終わり・・・家のすぐ前の松林は伐採されて別荘が建ったこともあって、もうリスは来てくれないのかなと心配していただけに、懐かしいリスの姿に大いに喜びました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 枝についた泡は、アワフキムシの幼虫が犯人
    2021/05/10 09:25
    枝についた泡は、アワフキムシの幼虫が犯人

    庭の菊にいくつも泡がついていました。ホタルの幼虫だと聞いていましたが、間違いでアワフキムシ(泡吹虫)だそうです。植物の汁を吸ったあとの排泄物が泡にになって体を覆い、成虫になると出ていくようです。何気なく見ていた泡ですが、いろんな工夫もあるようです。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • ★ ナミアゲハ さんの花紀行 ★
    2021/05/10 08:28
    ★ ナミアゲハ さんの花紀行 ★

    新型コロナ新規感染者数 死者数の推移には驚くばかりですコロナワクチンの後れが このような事態を引き起こしているとしたら まさしく人災ですね~緊急事態宣言も だらだらと繰り返すばかりで 強いメッセージ性が伝わってきません。さて いろんなお花で吸蜜中のナミアゲハ さんです。♀は 赤や黄色の花を好み ♂は青を好むそうです。1.ハルノノゲシの花で吸蜜中!オンマウスしてね!2.横から見ると。どうやら ♀のようです...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • ホワコちゃんいらっしゃる....
    2021/05/08 07:13
    ホワコちゃんいらっしゃる....

    窓に『ドゴッ』とぶつかる聞き覚えのある音... すごい訪れかたするあの子たち.... さては.... やぱり あごのしたに黄色いホワホワ 窓のした(ベランダ)に 目を

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

  • ★ ツマキチョウ さんは 春の妖精! ★
    2021/05/05 08:40
    ★ ツマキチョウ さんは 春の妖精! ★

    ニュースによると このGW中はステイ・ホームにも関わらず 他県に観光に出かける人の多いこと!宣言解除後の感染増加が恐ろしいです。この状況下では オリンピックどころではないと思います。 3月 の終わりから 4月 にかけてのみ見られるツマキチョウ(褄黄蝶) さんは ”春の妖精” と言われています。今 飛んでいる白いチョウは ほとんどモンシロチョウ さんでツマキチョウ さんはいません。ロシア沿海 朝鮮半島 中国大...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • ★ アゲハ さんとアゲハ さんとの出会い! ★
    2021/04/26 11:13
    ★ アゲハ さんとアゲハ さんとの出会い! ★

    最近 1日 の気温差が激しく 体にはよくないですね~気温差 5度 は危険サインだそうです。実際はそれ以上ですからね。皆様も体調管理 充分にお気をつけくださいね。都内では 明日から 3度目 の緊急事態宣言が発出される予定です。自粛をする人々がいる一方で 緩み切った人々の心に響くのか心配です。今日はぶんちゃんのお誕生日! 生きていたら 20歳! 想像だにできません。それでも 1日 たりとも忘れたことはありません。1...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • アライさんいらっしゃる....
    2021/04/26 08:41
    アライさんいらっしゃる....

    2020年の夏のコト 猫(トロすん♂)のあとに くっついて来たのは.... ! アライさん.... 『オコンバンワー』 あまりにフツウに来たよ.... ギョッとする ワタシとトロすん

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

  • 夕陽に舞うエメラルドハミングバード(緑ハチドリ)~♡~4.20
    2021/04/21 02:25
    夕陽に舞うエメラルドハミングバード(緑ハチドリ)~♡~4.20

     ようこそ【太陽と幸せの青い空♥恋物語」へ Happy Tuesday, April 20, 2021日の出は06時25分/日の入りは18時53分(南カリブ海…

    幸せの青い空

    太陽と幸せの青い空♥恋物語♥

  • 朝から鳥たちは恋の季節。
    2021/04/19 21:16
    朝から鳥たちは恋の季節。

    夜明け前からキジが鳴いていました。間をおいて、何度も鳴いています。そうか・・・メスをよんでいるのかな?朝6時、今日も桜の木にイカルたちがとまっているのをボーと見ていました。ベッドで寝たまましばらく見ていたら、その中の2羽がチュッチュッとキスをしました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • コロナ知らずの花鳥風月。
    2021/04/18 21:25
    コロナ知らずの花鳥風月。

    昨日一日の冷たい雨は、山のほうで雪になったようで、今朝の南アルプスは冬に逆戻りして雪化粧が広がっています。朝早く出かける時の気温は3℃でした。鉢巻道路の桜もようやく開き始めています。庭の真ん中の桜も開花宣言!時々、鳥たちが桜の枝にとまっているのを見ていると飽きることがありません。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ウソのようなホントの話。
    2021/04/09 21:05
    ウソのようなホントの話。

    おや、珍しい! デッキにウソが来ていました。頬から喉にかけて赤いのでオス。わりとおっとり性格のようです。でも、ふくらみかけた花の蕾が好物とやらで、日本のどこかの桜の名所では駆除しているという町もホントにあるそうです。今朝はグッと寒くなる予報でした。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 桜にシジュウカラ。
    2021/04/08 22:49
    桜にシジュウカラ。

    南側のお隣さんは庭仕事の合間に、ブロック積みの炉に小さなお釜を置いて、何やら入れていました。焼き芋かな? 聞いてみると、お焼きが好きなので焼き芋窯で焼いているのとのことでした。それはそれはお楽しみなこと。今日も美声の鳥がさえずっています。黒ツグミの鳴き声だでした。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ オオシマザクラにもメジロ さんが! ★
    2021/04/06 09:13
    ★ オオシマザクラにもメジロ さんが! ★

    桜前線 どんどん北上しています。あとは東北の一部と北海道を残すのみのようです。そんななか ソメイヨシノの少し前に咲くオオシマザクラ(大島桜)です。ソメイヨシノは 葉が展開する前に花がびっしり咲いて豪華ですが オオシマザクラは 緑の葉っぱと白い花とのコントラストが美しいサクラです。サクラの原種の一つで 名前のとおり大島を含む伊豆七島 伊豆半島及び房総半島を原産とするサクラ。ソメイヨシノやカワヅザクラ...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 風雨にさらされ落ちた匠の技。
    2021/04/04 16:30
    風雨にさらされ落ちた匠の技。

    主がいなくなったモクレンの木のメジロの巣は、過ぎ行く季節にもモクレンの枝にしっかりくっついていましたが、1週間ほど前、その巣がなくなっているのに気づきました。台風にも冬の北風にも、そして雨、雪にもめげずにずっとあったのに、とうとう力尽きたのでしょう。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 開けたら閉めよう。
    2021/04/01 19:53
    開けたら閉めよう。

    サンルームのほうでガラスにバタッ、バタッと鳥が当たる音がするので見に行くと、1羽のシジュウカラがサンルームのガラス戸20cmほど開いていたところから入ってきており、パニックになってガラスに当たっています。ちょっとでもうっかり網戸をしなかったら、鳥やトンボなどがこういう目に合います。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ サクラにやってきたメジロ さん! ★
    2021/03/27 12:31
    ★ サクラにやってきたメジロ さん! ★

    朝のうちは寒かったのですが お昼頃からはポカポカ!ソメイヨシノも満開になりました~お彼岸頃 ソメイヨシノよりも一足先に咲くサクラ(銘がわかりません。)樹齢は 50年 は過ぎているようですが・・・そのサクラにやってきたメジロ さんです。1.今年も見事に咲いたサクラ!オオシマザクラ系かと思われます。すでに葉も展開しています。オンマウスしてね!2.初めは白いのですが 受粉が済むと赤みがかってきます。3.こんな風に...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 3月に見かけた昆虫
    2021/03/27 02:30
    3月に見かけた昆虫

    寒い時期にはほとんど見なかった昆虫ですが、暖かくなって、いろいろと見かけるようになりました。意外だったのは、クワガタムシ、いまの時期にいるとは思っていなかったので、少し驚きました。他に、テントウムシ、蝶、蜂などを何とか撮ってみました。

    Tani

    山に出かけてecoライフ

  • おかえり!ヤマガラちゃん。
    2021/03/22 17:16
    おかえり!ヤマガラちゃん。

    掃除の中でいちばんやらないのが窓拭き。私は滅多にやりません。特にガラス張りのサンルームの窓ガラスはガラスだらけなので、なかなかやろうという気がしないんですね。でも、やりたくない窓拭きをすると、まるで窓ガラスがないように、見る景色が綺麗に見えてビフォー、アフターがはっきり。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 藁小屋にはリスの巣はなかった。
    2021/03/14 22:19
    藁小屋にはリスの巣はなかった。

    今日はいいお天気になりました。南アルプスの山々が綺麗に見えます。おそらく昨日の雪で一段と白化粧して美しく見えます。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ヤマガラはどこへ行った?
    2021/03/09 21:57
    ヤマガラはどこへ行った?

    最近、玄関を出ると、時々シジュウカラの警戒声が聴こえることがあるので、もう営巣の時期なんだわと教えられます。巣箱は昨年の12月頃に巣材などを取り除いて清掃済。これから約4か月、あちこちの巣箱で繰り広げられるシジュウカラたちの営巣から巣立ちまでのドラマを、陰ながら応援することになります。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ メジロ さんも春本番が待ち遠しい! ★
    2021/03/09 12:40
    ★ メジロ さんも春本番が待ち遠しい! ★

    たいへんなご無沙汰をいたしました~私は元気です。季節は秋 冬を通り越し 春本番です。写真は撮っていたのですが システムがリニューアルされてなかなかついて行けなくって・・・これからもぼつぼつとやって行ければと思っていますので よろしくお願いいたします。カワヅザクラにやってきたメジロ さんです。毎年 代り映えがいませんが・・・1.温かい日差しをいっぱい浴びて幸せそうなメジロ さん!2.この時は咲き始めたば...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 冬枯れにメジロの巣。
    2021/03/04 19:40
    冬枯れにメジロの巣。

    昨年の梅雨の晴れ間、繁ったモクレンの枝を剪定していたところ、びっくりしたメジロがモクレンの木から飛び立つのに気づきました。え~っ?!こんなところでメジロが営巣している!夏、そして秋が過ぎ、モクレンは落葉して季節は冬が過ぎようとしています。今日、そのモクレンを見ると、あの小さなメジロの巣はしっかり枝にくっついていました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • オオヤマザクラの存在。
    2021/02/16 22:06
    オオヤマザクラの存在。

    サンルームのすぐ前にオオヤマザクラがあります。その枝は、モミの木食堂に来る鳥たちのウエイティングスポット。朝、目が覚めると、ベッドからいちばんにこの桜の木が目に入り、鳥たちが待っている様子に、さあ、起きなくちゃという気にもなります。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ガビチョウ、お引き取り願おう。
    2021/02/14 21:26
    ガビチョウ、お引き取り願おう。

    今朝もガビチョウがやってきていました。 このガビチョウ、人がいることはあまり気にしないようです。悪く言えば図々しい鳥。餌台にのって箱をつついていたので、ガラス戸を開けて私が覗くとようやく退散。馴染みがないのもありますが、個人的には可愛いとは思えない鳥です。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • はじめまして、ガビチョウ。
    2021/02/12 20:48
    はじめまして、ガビチョウ。

    朝、目を覚ますと見かけない大きな鳥がモミの木食堂にいました。体長は23、4cmはありそうです。茶色とモスグリーンを混ぜたような色、特徴的なのは目。メジロのように目の周りは白で、目尻には長く白いライン。野鳥図鑑のページをめくってみましたが該当するのはありませんでした。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 時間とおなかの密な関係。
    2021/02/10 23:03
    時間とおなかの密な関係。

    「密を避けてお並びくださーい」後で待っているジジュウカラは「まだかなー、まだかなー」と思いながらも感心にソーシャルディスタンス。なーんて、コロナ禍の人間にはデッキでの鳥のひとコマが、そんな光景に見えました。ウォーキングへ行った復路で血糖値が低くなったのか、フラフラと変。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • みんなお腹がすくのよね。
    2021/02/02 22:36
    みんなお腹がすくのよね。

    またまたアカゲラがモミの木食堂へやってきました。ヒマワリの種を食べているようですが、時々、植え木箱の隅のほうを突っついたり。虫が隠れているのかな?2月2日、節分の日。昨今、節分に恵方巻を食べるというのが話題になりますが、我が家ではその恵方巻を食べる習慣はありません。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ウサギの落とし物。
    2021/01/31 17:43
    ウサギの落とし物。

    GREEN WALKには昨日もあったウサギの足跡が、また増えています。ここに来たって食べるものは何もないはずなのに、庭中を歩き回っていた証拠。何かいいもの見つかったかな?ウサギだけでなく、リスも。そして肉球のある小動物の足跡もありました。雪の上はいろんな痕跡があって面白い。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • リス姐さん?貫禄の登場。
    2021/01/28 16:21
    リス姐さん?貫禄の登場。

    朝8時40分頃、サンルームの向こうのヤマザクラの木にイカルたち5,6羽がとまっていました。ん?もしや!と、そっとモミの木食堂をみると、熱烈歓迎のリスちゃんがとうとうきていました。お鼻がちょっと大きくて鼻の横のほうが赤く、大柄。この貫禄は多分リス姐さんではないかしら。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 雪の上にリスの足跡、第2弾。
    2021/01/26 22:19
    雪の上にリスの足跡、第2弾。

    2日間楽しめた美しい雪景色は消えてしまいましたが、残雪は道の脇や屋根の上、日陰に硬く残っています。デッキでまだ融けずに残る雪の上に、リスの足跡がありました。昨日はなかったのに、今朝はリスが動き回ったのがわかります。足跡はあるけど姿は見えない。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 雪景色ひとり占めの露天風呂。友人の場合。
    2021/01/25 15:46
    雪景色ひとり占めの露天風呂。友人の場合。

    雪景色が太陽に照らされると、南アルプスの山肌はうっすら白くうねって輝き、言葉もなくそれはそれは美しくて・・・。この景色もやがて消えてしまうからと、午前中はぐ~たら何もせず、お茶を飲みながら、ただただ景色に見とれるだけで過ぎていきました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • アカゲラさま、モミの木食堂を貸切。
    2021/01/22 15:12
    アカゲラさま、モミの木食堂を貸切。

    「ねえ、なんとかしてくれない?」と、デッキチェアの上で訴えているのは愛すべきヤマガラちゃん。どうしたの?と、モミの木食堂を見ると、アカゲラが陣取って「文句ある?!」と、小さな鳥たちに眼をつけています。かなり長いことモミの木食堂を占領していますが、珍しいお客様。そっとしておきました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 目は心の鏡。
    2021/01/21 00:00
    目は心の鏡。

    黄昏が枯草を金色に染めています。シジュウカラたちが夕食にやってきました。モミの木食堂にやってくる鳥たちを見ていると元気が出ます。今日は冷凍していたご飯と間違えて、たまたま同じ容器だった白菜の漬物をチンして熱々の漬物にしてしまいました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 目には目を?!
    2021/01/14 23:10
    目には目を?!

    2階の窓から、すぐ前の林でアカゲラがカラマツの細い枝をしきりに突っついているのが見えました。 木の皮はもろそうなので、あまり苦も無くいい餌がゲットできたことでしょう。今日は3か月に1度の眼科の定期検診と点眼薬を処方してもらうため、朝早くから諏訪中央病院へ行きました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • リスのおうちは藁小屋。
    2021/01/13 21:21
    リスのおうちは藁小屋。

    リスの足跡を辿っていったら、どうやらデッキ下の藁小屋にいるんではないか、と。藁小屋というのは、アルジが2年前にバラの越冬対策として米農家さんから譲ってもらった藁を、春になって燃やす処分が大変ということで、デッキ下に2畳分ほどの小屋を作って、そこに藁を保管しています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 雪が語ること。
    2021/01/12 18:46
    雪が語ること。

    朝から粉雪が舞い、午後には積雪4cmの雪景色。昼近くになって気づいたのですが、リスの足跡がモミの木食堂のまわりにいっぱいありました。朝はなかった。部屋のガラス戸近くにも来ているリスの足跡。いったいどこからやってきたのかしら・・・。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • やっぱりリスは来ていた。
    2021/01/09 21:34
    やっぱりリスは来ていた。

    今朝はずいぶん冷え込んだようです。デッキには薄っすらと雪が覆っていました。おや~、足跡がいっぱい。リスの足跡です。もう半年以上もお目にかかっていなかったので、来てくれてたんだ!と、雪の上の動かぬ証拠を見てうれしくなりました。でも置いていたクルミはそのまま。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • お尻美人。
    2021/01/09 21:34
    お尻美人。

    鉢巻道路から入った別荘区に鹿2頭が道を横切って行きました。うしろにいる鹿のお尻が真っ白です。雪がついているのかなと思いましたが、いえいえ、雪は積もっていません。だったら、あれは何?コンビニの白いビニール袋みたいのがくっついているのかな?と、車であとをつけて行きました。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 巣穴を大きくして待ってます。
    2020/12/28 22:35
    巣穴を大きくして待ってます。

    家の周りの軒下などにかけている4個の巣箱は、先日、営巣していた巣材を取り除き掃除はしていますが、その巣穴の直径はシジュウカラ用の28mm。ですので営巣するのはシジュウカラばかりです。もちろんシジュウカラも好きですが、大家さんとしてはヤマガラの営巣もお手伝いしたい。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • お待ちかねの雪景色。
    2020/12/28 22:35
    お待ちかねの雪景色。

    朝、目を覚ますと雪が2cmほど積もっていました。モミの木食堂にはイカルが朝食中。太い嘴、シジュウカラたちの2倍はあるでしょうから、存在感があります。地面が雪に覆われ食べ物になるものが隠れているので、シジュウカラやヤマガラが群がっているところにやってきたのでしょう。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 白菜の無水ビールごま油鍋応用編。
    2020/12/17 21:24
    白菜の無水ビールごま油鍋応用編。

    朝、目が覚めるといつも庭の桜の木を見ます。 その枝には鳥たちが「朝ごはん、まだー?」とウェイティングしている姿が目に入ります。友人から大きな白菜を2個ももらったので、夕食は白菜消費料理。テレビでみた「白菜の無水ビールごま油鍋」を初めて作ってみます。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • アカゲラ、ただ今お食事中。
    2020/12/12 22:17
    アカゲラ、ただ今お食事中。

    庭の南側の端に1本のシラカバがあります。朝、その木にとまってアカゲラが幹を突っついているのが部屋から見えました。木に嘴で穴を開けて、中にいる虫を食べていると思われます。バラの花びらが大好物のコガネムシの幼虫も冬の間、この木の中でじっとしているのかもしれません。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ★ 秋の終わりに見たチョウチョ さんたち! ★
    2020/12/12 11:03
    ★ 秋の終わりに見たチョウチョ さんたち! ★

    今日も新型コロナの新規感染者数を更新しましたね~毎日が恐ろしいです。GO TO ~は一時中断すべきだと思うのですが・・・今からおおよそ 2か月 くらい前 秋の終わりに見たチョウチョ さんたちです。ただ撮っただけですが 見ていただけると嬉しいです。1.ニラの花にやってきた チャバネセセリ さん!2.花粉をいっぱいつけてますね~オンマウスしてね!チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • ヤマガラさま紹介物件。
    2020/12/04 23:31
    ヤマガラさま紹介物件。

    毎年、3月ごろに巣箱の掃除をしていましたが、今年は早めにすることにしました。2月頃には巣作りを始める鳥もいるし、雪が積もらない内のほうがこちらも脚立に乗るのも危なくないし。設置した4つの巣箱の扉を開けて巣材を取り除きます。巣材は緑の苔や、獣毛などで4、5cmほどの高さ。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

カテゴリー一覧
商用